良好ミントの日記

街角プランナー、良好ミントの日記です。

【就活生向け】OB訪問。意味ある質問、できてる?

今回は、就活について。就活ネタは、これから複数回扱っていきたいなーと思っています。ぼくは広告業界にいますが、よくOB訪問(OBとは名ばかりの、全然同じ大学ではない学生たちを同期や先輩から紹介されるのですがw)を受けるので、ノウハウも溜まってきているな〜と感じていて、それをアウトプットできればな、と。

基本は広告業界向けですが、就活そのものの考え方など、就活生全般に役立つ情報もあるかと思うので、読んでみるとなにか役に立つかも、と思います。

今日は、OB訪問について。

f:id:ryokomint:20180812141712p:plain

年に何回くらいOB訪問を受ける?

最近はもう減ってきましたが、多い時は年に30〜50件くらいあった気がしますね。。。同じ学生が何度も訪問してきてくれるのも含めて、ですが。たまーに、学生時代にお世話になった就活支援サービスの方とかからの依頼で就活イベントとかに顔出したりすると、そこで会った学生たちに次々と訪問依頼があったりして、すごい回数になったりします。笑

これ、毎回カフェとかでやるわけですが、学生の分も飲み物代出すので、年間で数万円出費してることになりますね。。。すさまじいボランティアだ。笑

業種によっては、OB訪問用の経費がついているところもあると聞きますが、、、会社の未来のために時間も割いてるんだから、正しい姿な気がしますけどね。。。広告業界ではあまり聞かないですね。みんな自腹切ってます。でも、この業界は結構イメージ商売だったりもするので、学生のみなさんにはカッコいいと思ってほしいというか、憧れを抱いてほしいなって気持ちで、進んで奢ってしまうわけです。笑

 

よくある質問は?どんな質問すればいい?

よくあるのは、

・普段どんなお仕事されてるんですか?

・1日のタイムスケジュールを教えてください

・やりがいを感じる瞬間はいつですか?

・辛いことはありますか?

あたりかな。

でも、この辺の質問、あんまり効果的だとは思えないんですよね。特に下の2つ。いや、一応答えますけどね?でも、やりがいとか聞いてどうするんだろ〜って思いますね、ぼくとあなたは別人なのにって。

その質問の回答を聞いて、どうするのか?を考える

例えば、訪問した方に、「一生懸命やってた仕事が実って、お客さんにありがとうって言われた時にやりがいを感じますね」とか、「競合プレゼンで上位の会社と戦うときですかね」とか言われたとして、それでどうするんですか?

面接で「私も、ありがとうと言われたいです!」とか話すんですかね?いや、それ自体は何も問題ないんですが、そんなのOB訪問しなくても言えるよね。ってか、テレビにもネットにも、そんなありきたりな言葉は溢れているわけで。みんな、同じようなこと言うわけです。

就活では、みーんな同じに見える中で、いかに他と差別化できるかが大切なので、その差別化ポイントをつくるための情報を得られるか、をしっかりと考えて質問を考えましょう。

 

「個人の感想」は、そこまで参考にならない

「その会社の実態を知るために聞く」という意見もあると思います。だけど、その人が何にやり甲斐や辛さを感じてたとしても、あなたが同じように感じるわけではないですからね?っていう。同じクラスやサークルの人をイメージしてみるといいと思う。同じ環境にいても、みんな感じることは違うはず。テニスサークルなら、ゆるーい練習が好きな人、大会に出るのが好きな人、飲み会が好きな人、ただワイワイするのが好きな人、などなど、いろんな人がいるでしょう。それは会社でも同じ。ましてや、同じ会社でも部署が違えば全然違ってきます。それを、たった1人や2人の意見を聞いたからといって、どうなるのか。せっかく人の時間をもらうのだから、そのあたりを戦略的に考えたいですよね。

あ、でも、どうしてもその会社に入りたくて、100人くらいOB・OG訪問してその会社のことを隅々まで知ってイメージしたい!っていうなら、聞くといいと思いますよ。そこまでするなら、意味あると思います。

あと、学部やサークルの先輩など、もともと親交があって、その人の人となりがよくわかっている場合は聞いてもいいかもしれません。相手の性格をよく知っていれば、「その人がどう思うか」である程度の体験を分析することもできるはずなので。

会社の実態知りたいなら、実際の給料とか(公式に書かれている基本給はアテにならないので)、女性や子育てに対する会社の方針とか、残業や休日出勤はどんな感じか、とか、社内の雰囲気はどうか、とかそういう具体的なことを聞いちゃったほうがいいと思います。

※給与問題はあまり話したくない人もいるかもしれないので、切り出す際には注意!

 

 

ちなみに、広告業界にまつわる質問に絞ってみると

広告業界(というか代理店)で多い質問は、、、

・他店との違いはどこですか?(例えば電通なら、博報堂との違い、など)

が多いですかね。まぁ、聞きたい理由、わかります。面接で、「どうして他社じゃなくてウチに入りたいの?」って聞かれますもんね。

ただこの質問、結構難しいんですよね。。。というのも、他社で働いたことのない人がほとんどだし、そもそも広告代理店は形のないもの「アイデア」を売っているので、チームによって、仕事によって、やり方が全然違います。だから、ある意味どこも同じだな〜って思ったりするのですよね。。。特に、日系の企業なら。外資なら労働環境が全然違うと思うんですけどね。まぁなんとなく、社風とか、規模感の違いをベースに答えることになりますね。

あとは、最近だと、

働き方改革ってされてますか?

っていう質問が多いです笑

これについては、またワークスタイルについて触れるときにでも書きましょうかね笑

 

 

長くなってきたので、今回はここまで!就活シリーズは今後も続けていきます。

就活生のみんな、頑張って!