良好ミントの日記

街角プランナー、良好ミントの日記です。

2020に気になるキーワード3つ

あけましておめでとうございます。

お久しぶりですが、しれっとはじめます。 

f:id:ryokomint:20200101155524j:plain

2020

オリンピック・パラリンピック

知ってますって感じだと思いますが、2020東京五輪がやってきますね。

この年末年始は番組やCMでも意識することが多いタイミングだと思いますが、実際に私たちが実感することになるのは、聖火リレーなんじゃないかな、と思います。

↓スケジュール詳細はこちら

tokyo2020.org

日本国内で最初に走り始めるのは、3/26(木)。

福島県の「ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ です。

ランナーはなでしこJAPANのみなさん、と発表されていましたよね。

 

 

5G

f:id:ryokomint:20200102121705j:plain

5G

4Gに続く通信サービス、5Gが開始されます。

すでにアメリカや韓国では少しずつはじまっていて、日本では春頃から徐々に導入される、とのことです。と言っても、我々が普段使う電波が5Gになるにはまだまだかかりそうですが…。

5Gは超高速、かつ同時多接続というのがポイントです。サービスが完全に導入された暁には、映画が数秒でダウンロードできる、のような状態になると思います。まぁ、通信速度が速くなるのはイメージしやすいと思うのですが、同時多接続というのは、複数の端末の同時接続が速く・スムーズになるということなので、携帯よりもむしろIOT領域で力を発揮することになると思います。

ちなみにいま、日本で最も使われているスマホであるi-Phoneには、5Gへの対応機能が搭載されていません。Galaxyなどの一部端末は対応してるみたいですね。でも、来年の新作i-Phoneでは間違いなく搭載されることでしょう。

 

キャッシュレス決済

f:id:ryokomint:20200102123045p:plain

キャッシュレス一覧

どんどん進むキャッシュレス化。

でも、日本は相当遅れているようです。

東京ではクレジットカードやQRコード決済などがかなり普及してきていますが、それでもまだ現金使っている人も多いですし、さらに地方ではなおのことです。

大阪なんかでは、まだタクシーでもクレジットを嫌がられたりする印象。クレジットカードで決済できるから、という理由でDiDiなどのタクシー配車アプリを活用する人も多いみたいです。

海外旅行に行ったことのある人ならわかると思いますが、外国の通貨を扱うのって難しいですよね。外国からたくさんの人が訪れる2020年、外国人観光客に現金決済を押し付けるのは、お互いにとってよくないと思うのです。

 

観光客にとって不便なだけでなく、東京を中心とした外国人が密集する地域では、支払いに時間がかかったりトラブルが増えるので店員さんの負荷が増えたり、他のお客さんの待ち時間が増えたりしてしまうはず。

キャッシュレス決済を普及させることは、自分たちにとってもとてもいいことなのです。政府によるキャッシュレス決済の支援も進んでいますが、この調子でどんどん進めてほしいですね。(ちなみにぼくは、コンビニでもクレジット派です)

 

 

以上、気になる3つのポイントでした。

2020年、日本が大きく前進するきっかけになるといいですね〜。