良好ミントの日記

街角プランナー、良好ミントの日記です。

少年JUMP+で全話読めるおススメの漫画3選

どうも、良好ミントです。

みなさん、アプリ「JUMP+」使ってますか?

ていうか、ジャンプ読んでますか?

僕は毎週読んでます。

少年の心を忘れたくないのでね!!

 

今回は、そんな少年JUMPのアプリ版、少年JUMP+で読める作品をご紹介。

(現時点で完結している、JUMP+でのオリジナル連載作品に限ります!)

f:id:ryokomint:20180920233512p:plain

そもそも、少年JUMP+って

上述の通り、週刊少年JUMPのアプリ版です。毎週のJUMPをアプリ上に購入してダウンロードし、スマホタブレットでいつでも楽しめるスグレモノ。

出た当初は僕も「アプリで漫画?読みにくくね?」と思っていましたが、使ってみると超快適。スマホで読むにはすぐ慣れるし、ゴミは出ないし、何冊でも持ち運べる。

一度ダウンロードしてしまえばオフラインで読めるので、飛行機の中でも読めるのがすごくありがたいです。しかもジャンプだけじゃなくて、ジャンプGIGAも読めちゃう。定期購読にしておけば、月額960円(ジャンプ4冊分)でジャンプGIGAも含まれてくるので、便利でおトクだと思います。

また、週刊少年ジャンプの電子版に加えて、ジャンプ+オリジナルの作品を毎日(曜日ごとに)複数連載していることもポイント。この連載陣が結構面白くて、これを読むだけでも十分楽しめます。 連載は週刊が多いですが、隔週や月イチ連載もあります。過去の作品はポイント(まとまったポイントの入手は有料)が必要なのですが、直近1〜2週間に掲載されたお話は無料です。

 

今回は、すでに完結しているJUMP+オリジナル作品から、3つをご紹介。 

まだ読んだことのない方に、お試しで読んでみてほしい作品を選びました。

多少のネタバレは含みますが、楽しく読む上で支障がないように気をつけます!

 

ファイアパンチ』(藤本タツキ

f:id:ryokomint:20180920231526p:plain

問題作にして、衝撃作。特に物語冒頭の、“ファイアパンチ”が誕生していく様が圧巻。独自の世界観もそうですが、主人公を突き動かす感情、残酷な現実に目が離せなくなり、物語がどう進んでいくのかが気になってどんどん読んでいってしまいます。

物語の終盤は、少し思想が強くなりすぎるのと、キャラの描き分けが甘め?なので、連載で読んでいると少し入ってきにくいような印象もありましたが、一気読みすれば解決されるかもしれません。全83話です。

ちなみに藤本タツキ先生は他の読み切りを見ても、少しぶっとんだ世界観や価値観の作品が多い印象。

 

『マッチョグルメ』(成田成哲)

f:id:ryokomint:20180920224746p:plain

“チートデイ”って知ってますか?

“騙す日、ごまかす日”という意味なのですが、筋トレやダイエットなどで食事制限を続けていると、身体が自然と省エネモードになってしまって成果が出にくくなるのを防ぐために、何日かに一度カロリーを多めに摂取して身体の省エネモードを防ぐ日のことをそう呼びます。身体に、「ちゃんとたくさん栄養送るよ」と騙して省エネモードを解除させるための日、ということですね。

この『マッチョグルメ』は、そんなチートデイに好きなものを食べるところを描いたグルメ漫画ですw

いろんなグルメ漫画があると思いますが、これはボディビルダー✕グルメの異色の組み合わせ。筋肉を軸に食レポ(?)するのは斬新です笑

全8話なので、すぐに読めますよ!!

ちなみに作者の成田先生は、現在『アビスレイジ』という作品をジャンプ+で連載しており、こちらも話題を呼んでいます!

 

『彼方のアストラ』(篠原健太

f:id:ryokomint:20180920232024p:plain

スケットダンス』の篠原先生の作品。全49話。

ある宇宙船に偶然集められた少年・少女たちが、故郷である惑星アストラを目指して宇宙を旅する物語。

篠原先生持ち前のギャグセンスや軽快な会話、青春っぽいアツい展開がありながら、時折挿入される背筋がヒヤっとするようなシリアスな展開がきいています。

十分に週刊少年ジャンプでも連載できる内容では?と思いましたが、後半に思わぬ重いテーマ性を帯びた展開になるので、そこで納得。スケットダンスが好きな人も、そうでない人にも読んでほしい、読み応えのある作品です。

 

 

以上、オススメ3作品でした!

連載中のものなので省略しましたが、先日ドラマで話題になった『花のち晴れ』(花より男子の続編)も連載されてます。他にも話題作がいっぱいなので、ぜひアプリをインストールしてくださいね!