良好ミントの日記

街角プランナー、良好ミントの日記です。

【ホテルレビュー】変なホテルは意外と…?(チェックイン編)

こんにちは!良好ミントです。

今日は、「勝手に新サービス試してみた」と題し、赤坂の「変なホテル」の体験レビューをしたいと思います!

f:id:ryokomint:20180731013546p:plain

全国にいくつかあり、既に話題となっている「変なホテル」なのですが、赤坂店(?)はまだ、7/20にオープンしたばかりの出来たてホヤホヤ!まだ、グランドオープン感漂う中の宿泊となりました。ちなみに、1泊9,000円くらいでした。

2階の受付に上がっていくと…

f:id:ryokomint:20180731013804p:plain

出たーーーー!

受付カウンターでは、ロボットがお出迎え。人間のスタッフはいません。

お客さんは他にも複数人いたため、並んで自分の番を待ちます。ぼーっと待っているこのタイミングで気づいたんですが、ぼく、今までの人生でロボットと会話したことありません。

(やべ…どう話したらいいんだろ…なんかドキドキしてきた)

心の整理がつかないまま、すぐに自分の番がきます。

f:id:ryokomint:20180731014158p:plain

カウンターの目の前に立つと、そこにはタブレットPCが。

ロボットは「いらっしゃいませ」と言うものの、操作はこちらでするみたいです。ちょっとドキドキしてたこともあり、「手入力」を選んでみました。

次のページで名前を入力すると、もうそれだけで、チェックイン完了…。楽天で事前決済していたからですかね?ロボットと会話をすることなく、チェックインが終わりました。

ちなみに、カウンターの奥の部屋には、24時間人間のスタッフが控えています。ちょっとしたことでも、トラブルがあるとすぐに出てきてくれますので、ご安心を。なお、これはもう少しなんとかならないかな、と思ったのですが、宛名を必要とする領収書は、人間のスタッフじゃないと用意できないそうです。ロボット対応の場合も、自動精算機があり、そこからルームキー(カード)と一緒に領収書は出てきますが、無記名のものです。完全に観光客ターゲットのホテル、ということなのですかね?価格的には、ビジネスホテルとも十分に勝負できると思うのですが。

ちなみにちなみに、受付ロビーにはユニボくんというロボットもいます。自分の部屋番号とかがわからなくなったら(カードキーには書かれていない)、教えてくれるみたいです。

f:id:ryokomint:20180731014834p:plain

↑ユニボくん。たくさん話しかけてね。でも、触らないでね。だそうです。

さらに、VRゴーグルとゲーム(?)の貸出もありました。1泊1,000円。

f:id:ryokomint:20180731015044p:plain

今回は時間がなかったので借りませんでしたが、1,000円でVRを体験できるなら、結構いいですね。楽しそう。

 

以上、思ったより変なことの少なかった、変なホテルのチェックインでした!

ロボットだけがいる、というコンセプトと、見た目のインパクトですかね。。。

 

次回は、お部屋の中も公開していきます!

ではまた。